なりたい職業を見つけよう!

Pocket

キャリアチャレンジスクール 12月は、「なりたい職業を見つけよう!」でした。

【テーマ】
いろいろな働き方をしている人たちの話を聞こう!

今回の講師は、

熊澤先生(キャリアフラッグ株式会社)

峰岸先生(弁護士)

尾崎先生(地方公務員)

柴田先生(株式会社フロム・U)

色々な職業の方にお越し頂きました。ありがとうございます。

熊澤先生(キャリアフラッグ株式会社)の講義から始まりました!

・「キャリア」とは?

・「働く」っていったいなに?

など、働くこととは何かを学び、

では、今回の講師のみなさんは、

〇誰の困っている…を、解決しているのか?
〇どうやって、解決しているのか? を考えながら

・仕事内容
・なぜその職につこうと思ったか
・その職業ついてみてどうだったか をお話ししていただきました。

そのなかで、興味を持ったもの、先生に聞きたいこと、疑問に思ったことなどメモし
講師の先生方に答えていただきました!

積極的に色々な質問がでて、働くことについて色々な職業があることを知ることができたと思います。

   

講義の後は、入校式から延期になっていた、学食での交流会♪

メニューは
・ハンバーグ(照焼きソース)
・ライス(中)
・味噌汁
・ケーキ

子供たちと講師の先生を囲み、将来どんな職業になりたいかなど、自由に話し、
アウトプットの時間となったと思います。
そして、欠席者分の残ったケーキ等の争奪じゃんけんが開かれ、笑い声や元気な声が聞こえ、とても楽しいにぎやかな学食交流会となりました♪

親同士も終始和やかな時間で参加者同士が親しくなれた様に思います。

講師の皆様はじめ、参加者の皆様、今回もありがとうございました!

撮影:玉利 彰大(キャリチャレ実行委員)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

キャリアチャレンジスクールは「未知なるものに挑戦する勇気をもつ」がテーマです。親子で様々なチャレンジをしています。

~今後の講座予定~

1月20日(日)

『コミュニケーションデザイン』
会場:浦和コミュニティセンター
講師:株式会社コト・ラボ 森屋律子氏
集合 9:15 開始 9:30 終了 12:00

2月17日(日)

『学びの振り返り& プレゼンテーション講座』
会場:市民会館おおみや
講師:講師:伊藤誠一郎氏(株式会社ナレッジステーション)
集合 9:30 開始 9:45 終了 12:30

3月10日(日)

『修了式 ~プレゼン大会~』
会場:埼玉大学
午前~

Pocket