過去の活動

コミュニケーションデザイン~伝えるためのデザインを学ぼう!~

Pocket

 

キャリアチャレンジスクール 1月は、

「コミュニケーションデザイン~伝えるためのデザインを学ぼう!~」でした!

 

【テーマ】
「伝えるためのデザイン」を学ぼう。

 

実行委員でもある 株式会社コト・ラボ 代表取締役 森屋律子さんが講師として

「デザインは問題解決のためのものづくりだ」を伝えるべく、工作ではないものづくり授業を開催していただきました。


講師:株式会社コト・ラボ 代表取締役 森屋律子さん

 

去年の「ロゴを作ろう」につづき、今年は「名刺をつくろう」でした。
まずは2組の親子の、親と子の組み合わせをチェンジ!
作る名刺も自分のではなく、ペアになった相手の名刺。
それまで知らなかった他所のお父さん、お母さん、子供のことをよーくヒアリングして、相手がアピールしたい情報を、自己紹介しやすく、小さな紙面にまとめるワークです。

 

〇解決すべき問題「ペアの人らしさ」をつたえよう!

自己紹介のための道具でもある名刺。

・名刺は何のためにあるのか。。。

・名刺ができるまで
①その人の伝えたいことを調査
②伝えたいことの優先順位をつける
③カタチをととのえる

を学び、親子チェンジ!!

 

はじめは親子チェンジに戸惑いつつも、懸命にヒアリング→メモ。
時間とともに打ち解け、たくさんお話ししながら楽しそうに名刺作りをしている姿が見うけられました。

名刺ができたら、他の人と名刺交換会(実際は渡さずみせるだけ)。実際に使ってみての感想を作ってくれた相手に伝えてもらいました。

名刺つくり、名刺交換会を通して、「会話をデザインする」を楽しく学べたのではないでしょうか。

  

撮影:玉利 彰大(キャリチャレ実行委員)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

キャリアチャレンジスクールは「未知なるものに挑戦する勇気をもつ」がテーマです。親子で様々なチャレンジをしています。

 

 

~今後の講座予定~

2月17日(日)

『学びの振り返り& プレゼンテーション講座』
会場:市民会館おおみや
講師:講師:伊藤誠一郎氏(株式会社ナレッジステーション)
集合 9:30 開始 9:45 終了 12:30

 

3月10日(日)

『修了式 ~プレゼン大会~』
会場:埼玉大学
午前~

 

Pocket

コミュニケーションデザイン~伝えるためのデザインを学ぼう!~ はコメントを受け付けていません。