【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2023 Vol.1】

Pocket

2023年度の活動がスタートしました

夏。キャリチャレの季節がやってきました。
今年は3月にスイーツカフェをオープンさせます。
たくさんの応募者の中から選ばれた7組の親子と、去年から継続の7組の親子、
そして元参加者の下の兄弟の親子が2組、合計16組の親子が入校式に参加しました。
小学4年生と5年生のみが参加できるという条件の中、これだけ継続者が多いということで
活動がいかに魅力的なものか、おわかりいただけるかと思います!

下の写真の4人は卒業生。6年生2名、中学2年生・3年生各1名が活動のサポーターとして
継続的に活動に参加しています。

折り紙ゲーム

実行委員、参加者たちの自己紹介をした後は、4つの班に分かれてゲームをしました。
折り紙でクッキーを作り、多く作れた班、予想した個数に近い数のクッキーを作れた班に
ポイントが入る仕組みです。
とにかくたくさんクッキーを作る作戦でいく班、周りの班の動きを見ながら作る数を調整する班、
考え方もいろいろです。
大人たちは久しぶりの折り紙に悪戦苦闘。でも、みんなでおしゃべりしながらの作業は楽しくて、
初対面の人たちともいつのまにか打ち解けていました。

お店のイメージを考えよう

午後は、3月にオープンするスイーツカフェのイメージを共有していくグループワークです。
どんなお店にしたいか、各自考えたことを班で共有し、それをさらに全体で共有しました。
みんなの前で意見を言うのは、なかなか勇気がいることだと思いますが、驚くほどよく
手が挙がりました。
特に初参加の4年生の子たちがとにかく積極的で、みんなが意見を
いいやすい雰囲気を作ってくれました。

ふつうは譲り合いになっていまう発表者もあっという間に決まって、笑顔あふれるプレゼン大会となりました。

そして、お店のコンセプトが決まりました!

魔法にかかったような 神話みたいなカフェ

各自、それってどういうお店だろう?というのを考えてくるのが次回までの宿題です。
次回もおもしろい意見がたくさん出そうな予感です。

Pocket