【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2021 Vol.11】

Pocket

キャリアチャレンジ®︎スクール 2021-2022
修了式

さいたまの小学生4、5年生の親子が3月までの8ヶ月をかけて、ゼロからカフェ設立を経験する当プロジェクト。
先週のカフェの翌日でしたが、最後は修了式でした。

8ヶ月のキャリチャレ参加を経て、感じたこと、思ったこと、これからやってみたいことなど、ひとりひとりフリープレゼンテーション。その後修了証書と「個人賞」の授与式でした。

プロジェクトを進めるなかで、協力することだったり、自分の意見を提案することだったり、職業体験のもうひとつ上の抽象度が高い部分を感じてほしいと思って活動しているのですが、きちんとそのあたりをキャッチアップしてくれていました。

「メニュー班でメニュー開発をした。ひとの話をきいて相談するのが楽しかった。だから私は将来カウンセラーを目指したい。」小学4年生の女の子のプレゼン内容です。

保護者のみなさまも、付き添いではなく「ひとりの参加者」として過ごしてもらうのですが、そのなかで新しい子供の発見があったり、純粋に楽しんでいただいたりと、やはり大人だからこその気付きがあったようです。

この活動は今すぐ何かにならなくても、何年後の進路選択や自身と向き合うときの種になってくれたらいいと思っています。

すでに次期企画も動き出しています。嬉しいことに継続参加希望者もいるので、また実行委員会で詰めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
「3つのしごとでカフェをつくろう」
さいたまの小学生4、5年生の親子が3月までの8ヶ月をかけて、ゼロからカフェ設立を経験。コンセプト立案、目標設定にはじまり、企画、制作、宣伝、販売に至るまで、主導権を参加者に委ねた実践型プログラム。メニュー班、デザイン班、 映像PR班に分かれて、各班のプロと一緒に準備をします。
ーーーーーーーーーーーーー

WEB PR班の活動をまとめました。
詳細はこちらをごらんください。詳細はこちらから

Pocket