お店とキッチンの視察
第5回は大宮に集合。
実際にハンバーガーの販売を行うお店&料理を行うキッチンの見学に行きました。
店舗となるのは、大宮駅東口から歩いて6分ほどの場所にあるコワーキングスペース24ANNEXさんです。
デザイン班はお店の装飾を担当するので、メジャーを使ってお店のあらゆる場所の長さや高さをひたすら計測。お店は「秘密基地」がテーマなので、どうすればそのイメージが出せるのか想像しながら見ていきます。映像PR班は、どんなふうに撮ればお店を魅力的に見せられるか、カメラ・スマートフォンを片手に写真や動画を撮りながらの見学です。
ハンバーガーの調理を行うのは、氷川参道沿いのBibli(旧大宮図書館)内にあるハムハウスさんのキッチンスペースです。
こちらは、キッチンカーの仕込みなどに利用されている施設で、スチームコンベクションオーブンなど最新式の機材も備えたプロ仕様のキッチンです。ぴかぴか光るかっこいいキッチンにみんなの目が釘付けでした。ハムハウスさんはショップやギャラリーもある、とてもおしゃれな空間で、お店作りのアイデアのヒントもつまっていました。
メインビジュアル完成!
デザイン班は、前回描いたイラストをパソコンに取り込んで、コラージュする作業をしました。
みんなでパソコンを見ながら和気あいあいと意見を出し合い、作り上げていきます。
できあがったメインビジュアルは、ミステリアスな色使いで、イラスト全体に不思議な感じが漂っています。
ここはいったいどんなお店なんだろう?という「わくわく感」が出ていますね!
かわいいキャラクターもたくさん。
この子たちも、これからどこかで活躍するようです。
ハンバーガーはセット販売!
フードプランニング班は前回の試作を踏まえ、実際に提供するとなったときの調理の手間や見栄え、提供のしやすさなど、あらゆる角度からメニューを再検討しました。
お客様によろこんでいただくためには、「おいしい」だけではなく、販売するときのイメージをしっかりシミュレーションすることも大切なのですね。
また、今回、提供はセット販売で行うことがきまりました。
ハンバーガー+サイドメニュー+ドリンクで価格は1,000円。次回はスイーツのメニュー開発を行います。
どんなふうにお店をPRする?
映像PR班は、前回使い方を習った動画編集のアプリ「CapCut」を使った動画の発表会を行った後、これから作っていくお店のPR動画をどんなものにするか、意見を出し合いました。
キャラクターに案内させよう!ストーリーを追う展開にしよう!
みんなで歌ったり同じポーズをしてみよう!など、おもしろいアイデアがどんどん出てきました。
みんなのいいところをギュッとまとめて、おもしろい動画ができそうです。