【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2022 Vol.6】

Pocket

急展開!お店の場所が変わる?

前回、コワーキングスペース24ANNEXさんをお借りしてお店をオープンすることが決定しましたが、ひとつだけ課題がありました。ハンバーガーを作るキッチンとの距離があり、作ったものをどのように運ぶのか、ということでした。
それが、キッチンのあるBibliでお店を開くことができるかも?!という展開になりました。

上の画像の場所、1階のホールです。Bibliに来た方が必ず通る場所なので、こちらの場所を使うことができれば、たくさんの方にお店を知ってもらうことができそうです。
この変更で一番影響を受けるのがデザイン班。お店の内装について、もう一度ゼロから考え直します。
実行委員が現地に飛び、Zoomでつないだ状態で現地調査。動線を考えてお店の配置やディスプレイについて話し合いをしました。オープンスペースでどのように秘密基地感を出していくか、腕の見せどころです。
次回からはお店のインテリアを考える内装班と、チラシやメニュー、ショップカードなどを作る小物班に分かれて作業をしていきます。

メニューが決定!

PR動画のアイデアが固まる!

映像PR班は、前回の話し合いで出てきたPR動画のアイデアをまとめていく作業をしました。「キャラクターがお店までの道案内をする動画」や「ハンバーガーのアニメ風動画」、「動画を見た人がお店でプレゼントをもらえるひみつの暗号動画」を作ることが決まりました。お店をPRするための音楽やポーズも考えて、話し合いは盛り上がりました。
フードプランニング班が作ってくれたハンバーガーたちを魅力的に見せるのも、映像PR班の仕事。試作品の写真、動画もたくさん撮りました。
「ひみつの暗号」の動画については、デザイン班からも、店内で流す「謎解き動画」が欲しいという要望があったので、急きょ2班合同の話し合いタイムが設けられました。

これで2022年のキャリアチャレンジスクールの活動はおしまいです。3月の本番まで、活動日はあと2回です。
最初はそれぞれの親子ごとで過ごすことが多かった参加者たちですが、最近は共通の話題が増えて、班や世代を越えた交流がすすみ、各所で笑い声が絶えません。コロナ渦で全員が集まることの難しさもありますが、ITの力も借りつつ、このまま楽しくゴールまで突き進んでいければ、と思います。

 

Pocket