【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2022 Vol.7】

Pocket

決めポーズの撮影をしました

第7回の活動は大宮で。まず最初は映像PR班からのリクエストでお店の名前をアピールするための「決めポーズ」の撮影会を行いました。恥ずかしがりながらもじもじしてると余計恥ずかしいから全力でやりきろう!という実行委員からの呼びかけもあり、数テイクで見事オッケーが出ました。みんな笑顔でいいスタートが切れました。どんな「決めポーズ」なのかは、映像PR班が作る動画をお楽しみに!

プランニングも大事な仕事

フードプランニング班、今回は座学です。カフェ当日の販売目標数を決めて、分量の確認や各メニューの担当者決めを行いました。また、キッチンで必要な道具の確認や作業時間、調理の工程についても。販売する値段に対してどれくらいの原価になるのかも考えなければいけません。フード「プランニング」班なので、料理をするだけでなく数字の管理も大事な仕事なのです。次回の最終試作に向け、準備も大詰め段階となりました。

イメージをどんどん形に

デザイン班は小物班と内装班に分かれての作業。今まで描いてきてきたたくさんのイラストがポスター、チラシ、メニューなどにちりばめられていきます。頭の中にあるイメージを手を動かしながら形にしていくのを見ているだけでわくわくしてきます。内装班は飾りつけに使う材料の買い出しへ。実際に内装に取りかかれるのはお店がオープンする当日なので、模型を作ってみんなのイメージを共有しました。

 

 

毎年、この時期になると緊張感が抜けてきて、参加者たちのすてきなところがあふれてきます。はじめは受け身だった子も、いつの間にかどんどん自分の持ち味を出してきます。大人たちも我が子だけでなく、他の子たちの成長もにこにこ見守るようになってきて、とてもよい循環が生まれていることを感じます。次回のキャリチャレも、とても楽しみです。

Pocket