第7回【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2023 Vol.7】

Pocket

3月24日のカフェオープンに向けて最後の大詰めとなりました。

すいこぴ

プロサポ班はシフト表をつくったり、
他の班の準備のお手伝いをしたりと大忙しでした。

当日のシフト(当番表)を作りました!
どんな仕事があるかな(*≧∀≦*)?
どこに担当者はいたらよいかな?
何人くらい1つの担当に必要だろう、、、?
シフトひとつ作るのにも考えることは沢山あることに気づきました!!
またシフトの内容が決まったら、働くスタッフの希望も取らなければ!😆
無事にシフト完成しました✨
当日、キャリチャレのスタッフがどんな働き方を
しているかも注目していただけたら嬉しいです。

後半はデザイン班のお手伝い
班が違っても最後はみんなでお店作りをする。
とってもすてきだなあー🥺✨
と…デザイン班にどうやってやるの?と聞くこともあり、
逆にプロサポ班からは、これどうかなあ?と言ってみたり〜💮
ゴールへ向けみんなでラストスパート✨

そうちゃん

ショータイムの準備も着々と進んでいるよ㊙♪(´ε` )

ーーオーダーの仕組みを考えたり、当日のシフトを決めたり、
縁の下の力持ちプロサポ班さんの頑張りに感謝です😭
しかもショータイムを演出するなんて(°_°) とっても楽しみにしてるよー。

映像PR!!
(そのまんま😁)

さけこま

映像PR班担当のさけこま&
てつこまです。

今日は最初、それぞれが作ってきた動画の発表会をしました。
本当に大作ぞろいで、映像PR班の先輩(鉄こま)顔負けです。
悔しい・・・(>_<)
次にその作った動画のPR方法について話し合いました。
チラシにのせるとか、名刺サイズの用紙を作るとか、
とにかく、、、いろいろありました!!(ヤケクソ)

そして、それぞれの班が何をやっているのかを取材しました。
何を制作しているのかとか、作っている料理は何なのかとか、
とにかく、、、いろいろありました!!
ヽ(;▽;)ノ(2回目)

最後に、Instagramでライブ配信をしました。
各班の活動の様子を流したり、インタビューしたりといった内容でした。

てつこま

あと料理の試食というのもありました。ぼくの分は?

ーー本当にいろいろあったね(3回目) 今回は各班制作中心で動きがあったのでインスタライブ盛り上がったんじゃないかな。あれ?試食食べてなかったけ?(・∀・)

どんどん作るよ!(๑>◡<๑)

コジコ

今回のデザイン班は会場飾りつけの準備のためにひたすら制作作業の一日だったよ。

💎宝石作り💎
アトラクションで使う宝石作り!
プラバンの表面をヤスリでこすって粗くして、色付け。
トースターで焼いてレジンで仕上げをしてとーっても不思議で魅力的な宝石をどんどん製造していました。

🚪ゲート・トンネル作り🚪
ダンボールにひたすら絵の具で色付け。発泡スチロールまみれになったり、
絵の具だらけになったりして頑張りました!
地道な作業だけど、カフェの入口になると思うとやりがいあります!

🎃紙粘土でモビール作り🎃
立体的な飾りを紙粘土で作りました。ゆらゆらしてかわいいです。

コジママ

いろんな作品が、
当日どんな形でカフェを彩るのかワクワクしますね。
お楽しみに~😋

ーー みんなのアイデアが溢れまくってたよ。会場の装飾のひとつひとつがデザイン班の手作りだから、当日は飾り付けもお客さんに案内しようね。

最後の試作を行いました♪( ´▽`)

フードプランニング班では、
スイーツそれぞれの担当に分かれて、
最後の試作を行いました。
最終確認をしながらの試作はみんなとても真剣でした。
時間通りできたかな? とか
1セットこれくらいの量だと、1回でどれくらい作れそうだ! など
色々予想しながら本番にむけ頑張っていました。

すいこぴ

真剣な表情から仲の良い雰囲気
とても伝わる穏やかな意見交換
この班での活動もあと少し🥹
早いなーとしみじみ思う今日このごろなのでした🌸

 ーー 毎年みんなが打ち解けてきた頃に、キャリチャレが終わってしまうのですよね。この大詰めを迎えている瞬間の子供たちの真剣さが本当に尊いんです。

Pocket