【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2022 Vol.11】

Pocket

修了式

8か月に渡って活動をしてきた2022年度のキャリアチャレンジスクールの締めくくりは修了式です。

会計報告

ハンバーガーショップの売り上げが報告されました。予約数をすべて売り切り、大満足の収入です。「利益」を考えるには、ここから経費を引き算します。会場費、食材費、お店の内装費などです。これらを差し引いても黒字を出すことができました!このお金は、来年の活動費にまわすことができます。ただし、経費の中には参加者たちの「人件費」は計算されていません。「利益を出す」ということの難しさを感じました。

プレゼンタイム

ひとり2分間の持ち時間で、参加者全員が活動を通じて考えたことについて話しました。スタート当初は、発表が苦手だと言っていた子たちも、キャリチャレの活動を通して人前で話すことが得意になりました。みんな、大きな声で前を見て、堂々と発表できました。自分で書いたイラストを描いてきた子、動画を編集してきた子、しっかりとした作文を書いてきた子、ぶっつけ本番で話す子…。子どもの個性によって発表スタイルもいろいろです。はじめは子どもたちのために、と参加した大人たちも、いつのまにかすっかり自分が楽しんでいたという方も多く、笑いあり、涙ありのプレゼンとなりました。

修了証書授与&個人賞発表

最初から最後まで誰ひとり欠けることなく13組の親子が走り切りました。最後は親子で修了書を持って笑顔で記念撮影。それぞれの参加者のすばらしかったところを実行委員が称える、個人賞のエンブレムも授与されました。

最後の記念撮影

最高の笑顔で集合写真。2022年度の活動はこれで終わりですが、「来年もぜったいに参加する!」、「実行委員になる!」等の声をいただいたり、参加者の下のきょうだいが早くも参加宣言をしていたりと、これからもつながりは続いていきそうな予感。みなさん、お疲れさまでした。また次年度お会いしましょう!

Pocket