【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2023 Vol.2】

Pocket

スイーツカフェはどんなイメージ?

前回、みんなでつくるスイーツカフェは「魔法にかかったような神話みたいなカフェ」
にしようということになりました。
それってどんなお店だろう?
それぞれが頭に浮かべたイメージの画像やイラストを持ち寄って、班ごとに共有しました。

ひとつのキーワードから連想するイメージは十人十色。ギリシャ神話、古事記、ハリーポッター、
森、光、星空、花火、異世界、天国…。
各自持ち寄った画像やいたイラストを並べて、似ているものは何だろう?
話をしながらみんなのイメージを共有しました。
そこは明るい場所?暗い場所?
「魔法にかけられた」ってどんな状態だろう??

ばらばらに思える意見も、整理していくと意外に共通点が見つかるのがおもしろいところです。
みんなの中でなんとなくお店のイメージが共有できたら、お店の名前を考えます。
たくさんの候補に中から3つにしぼって決選投票が行われました。

お店の名前が決まりました!

私たちがつくるスイーツカフェの名前は・・・

Secret gate cafe ~魔法の森~

に決まりました。
秘密の扉の先に広がるのは、いったいどんな世界なのでしょうか?!

班ごとの活動がスタート

午後からは4つの班に分かれての活動でです。これからは班ごとの活動がベースになっていきます。

○フードプランニング班
お店のテーマに沿って、「ミステリアスなスイーツ」を作ることになり、アイディアを出し合いました。
見た目と味がちがう、開けるまで中身がわからない、食べくらべができる、など楽しい意見が
出てきました。
出てきた意見を参考にして試作をするのが、次回までの宿題になりました。

○デザイン班
最初の仕事は「ロゴ」づくり。「ロゴとは何か?」についてレクチャーにはじまり、
ゲーム形式のお絵かき大会をした後は、そのままロゴを作りこむ作業へ。
次回はそれぞれのロゴ案を持ち寄ってのコンペディションが行われます。

○映像PR班
それぞれ自己紹介をしつつ、普段みている動画について話をしました。
それから、去年作って好評だった、お店の名前にちなんだ「決めポーズ」を
考えました。こちらは後日、動画を作成してお披露目される予定です。

○プロジェクトサポート班
今年度、新たに加わった班。他の3つの班が協力して活動できるように
調整を行う役割をします。
今日は、次回行われるデザイン班のロゴコンペの投票方法を考えること、
前回の活動の中でのスター(輝いていた人)を選び出す作業をしました。

Pocket