【親子で学ぼう!キャリアチャレンジ®︎スクール2023 Vol.3】

Pocket

今回はプロジェクトサポート班がお届けします。

みなさま、こんにちは♪ 
プロジェクトサポート班(略してプロサポ班)の『いとーちゃん』です。
今回はプロサポ班のメンバーが、それぞれ他の班に潜入して活動を記事にしたことをお届けしますよ。
まずは、映像PR班さんの記事から紹介します。

ラインスタンプの言葉決定!

今回の映像PR班は、
①各自作成してきたYouTube動画の共有
②ラインスタンプの言葉決め
③ライブ配信を行いました。
ラインスタンプの言葉決めは、それぞれが事前にラインスタンプの言葉として使えたら良いと思うものを考えてきて、みんなで共有しました。みんなで約50個の候補から、最終的にお店のコンセプトにあった言葉、スタンプとして使いやすいものを16個候補として選びました。その後、デザイン班が作成したキャラクターと言葉を組み合わせました。

ーーLINEスタンプ作りはキャリチャレとして初めてやる企画ですね。
面白い言葉がたくさんあって何が採用されるのか気になるなぁ。
次はデザイン班の記事です。

メインビジュアルにLINEスタンプ作り、
会場のデザイン案出しをやりました

1.メインビジュアル決定
前回決まったカフェのロゴに、みんなが作ってきたキャラクターをあしらったコラージュ作品をつくりました。背景はぐるぐるにして色違いをいくつか作ったのでそれを多数決で一つに決めました。
2.LINEスタンプ作り
宿題だったLINEのスタンプキャラクター案をそれぞれ発表した後に、映像PR班さんが作った言葉やあいさつを組み合わせました。
16個できました。
3.会場デザインの案出し
前回決まったカフェのロゴに、みんなが作ってきたキャラクターをあしらったコラージュ作品をつくりました。

 ーー 魅力的なキャラクターばかりでしたね。ビジュアルはたしかにぐるぐる(笑)。これはどんな意味があるのだろう?
さてお次はフードプランニング班。

カフェのメニューの試作をしてみたよ‼

フードプランニング班は、高鼻コミュニティセンターの調理室で、カフェで提供するスイーツの試作をしました。
パイやクッキー、ムース、マフィン等を試作‼
イメージしていたスイーツを形にしてみると、
「実際お店に出すには時間がかかってしまうな」家で作ってみたときと、調理室で作るときは、感覚が違うな」
など、発見が沢山ありました。それと同時に班の中で、
「これ入れてみてもいいかもね」「見た目がカワイイ!とてもいいね」
など作ってる人と他の試作をしている人が提案をしあう姿もありました!良いものが出来上がる雰囲気がしてとてもステキです!
これから、どんなスイーツが出来上がるか楽しみにしましょう。

 ーー これを作りたいっていう気持ちとお店でできることって違うんだね。色々勉強になります。
最後はプロサポ班の記事です。

各班の活動紹介スライド作成にチャレンジ

プロサポ班は、取材のやり方の説明を受けてから担当の班へ向かい、活動を近くで見せてもらいました。
取材後、みんなで意見を出し合って前回のスターを決めました。
午後は取材をもとに各班の活動を紹介するスライド作成をしました。
初めてのスライド作成でしたが、みんなで協力して時間内に仕上げることができました。
さいごに、次回の担当決めをしました。次回も頑張ります!!

ーープロサポのみんな!取材お疲れ様でした。とってもわかりやすくいいレポートでしたよ。
この記事を見たらお互いの班が何をしていたかがわかるよね。
最後に今回のスターの発表!

前回のスターは、、、意外にも!!

さて、最も輝いた人を決めるスター発表。
プロサポ班では誰に決めたのか、、、
前回のスターはなんと!!

デザイン班のみんな
になりました

だって一つに決められないほど素敵な作品ばっかりなんですもの、、、
プロサポ班のみんなの思いやりにとっても感動しましたよ。

以上でレポートはおしまいです。最後まで読んでくれてありがとうございました!!
また次回も読んでくださいね。

Pocket